[PS4 & PS5] DIRT 5 #プラチナトロフィー目指す!
DIRT 5 がフリプになったのでプラチナをお迎えするべくプレイ!
プラチナまで18時間でした!(そのうち放置が4時間くらい)
トロフィー獲得の手順
- キャリアモードの全イベントクリア
- レースゲームが苦手であれば 「設定」 -> 「ドライビング補助」-> 「キャリア難易度」を「ベリーイージー」にする
- 残ったトロフィーを回収
これだけ╰(°▽°)╯
注意するようなトロフィーはなく, 簡単な部類に入るかと!
PS5でのトロフィーオートポップ
先にPS4版をトロコンさせて, のちにPS5版に移行するといいです
DLCについては不明です, すみません!
手順
- PS4版 -> タイトル画面 -> 「プロフィール」 -> 「設定」 -> 「データのアップロードを保存する」
- 成功!と表示されればOK
- PS5版 -> タイトル画面 -> 「プロフィール」 -> 「設定」 -> 「データのダウンロードを保存する」
- ダウンロードは速いけどその後のロード画面がけっこう長かったです (気長に待ちましょう)
- そのロード中にポップするトロフィーがいくつか
- ポップしなかったトロフィーを回収
即ポップするトロフィー(PS4からの移行で獲得)
- 「何でも屋」
各キャリアイベントを一つずつ完了する
- 「卒業式」
第1章を完了する
- 「強烈な加速」
第2章を完了する
- 「脱出速度」
第3章を完了する
- 「最終シフト」
第4章を完了する
- 「スーパースター・ストーリー」
第5章を完了する
- 「今に見てろ!みんな待ってろよ!」
すべてのキャリアスローダウンのロックを解除する
- 「マスター誕生」
キャリアのスーパースターフィナーレを完了する
- 「どのイベントも見捨てない」
すべてのキャリアイベントを完了する
適当なキャリアイベントを1個クリアすることでポップするトロフィー
- 「習うより慣れろ」
タイムトライアルモードで10周のクリーンラップを完了する
- 1ラップはクリーンな(ぶつからない)走りを行う必要があります
- 「抑制と均衡」
合計1,000,000ドルを獲得する
- 「スーパースターの座」
レベル50に到達して、スーパースターになる
- 「ガソリン代の小銭はないか?」
1,000マイル走る
再度操作/達成が必要なトロフィー
- 「+10 HRSPRS」
最初のカスタマイズされたリバリーを保存する
- 「速い車としゃれたカード」
プレイヤーカードをカスタマイズして保存する
- 「白紙」
最初のPlaygroundを作ってテストする
- 「みんなが批判」
Playgroundを評価する
- 「新しいタイヤが必要になるな」
100メートル*のドリフトを完了する
- 「ロングジャンプ」
一回のジャンプで50メートルの距離を跳ぶ
- 「スタントマスター」
キャリアジムカーナイベントで30,000以上のスコアを獲得する
1. キャリアモードの全イベントクリア
- キャリアモードを進めるだけでほとんどのトロフィーが解除されます
イベントの分岐がありますが, 結局全イベントをクリアしないといけないので
- 分岐先で右にガンガン進める
- 分岐前で上から全部埋めていく
- 好きなやり方でOKです
全イベントクリアで以下のトロフィーを獲得
- 「何でも屋」
各キャリアイベントを一つずつ完了する
- イベントにはいくつか種類があります
- 各種類のイベントを一回ずつクリアすれば獲得
- 「卒業式」
第1章を完了する
- 「強烈な加速」
第2章を完了する
- 「脱出速度」
第3章を完了する
- 「最終シフト」
第4章を完了する
- 「スーパースター・ストーリー」
第5章を完了する
- 「今に見てろ!みんな待ってろよ!」
すべてのキャリアスローダウンのロックを解除する
- イベントのクリア数に応じてスローダウンというものが解除されます
- スローダウンは解除するだけでよくて, プレイする必要はないです!
- 「マスター誕生」
キャリアのスーパースターフィナーレを完了する
- 一番最後のイベントをクリアで獲得
- 「どのイベントも見捨てない」
すべてのキャリアイベントを完了する
- 「何でも屋」
2. 残ったトロフィーを回収
簡単なトロフィー
- 「+10 HRSPRS」
最初のカスタマイズされたリバリーを保存する
- リバリーって何?って感じですが, 車のカスタムです
- 「速い車としゃれたカード」
プレイヤーカードをカスタマイズして保存する
- 「白紙」
最初のPlaygroundを作ってテストする
- タイトル画面 -> 「PLAYGROUNDS」
- 「作成」 -> 「新規」 -> [任意の場所] -> [任意のアリーナ] -> [任意のモード]
- 「テスト」 -> トロフィー獲得
- 「みんなが批判」
Playgroundを評価する
- 世界各国のプレイヤーが作成したコースを遊ぶことができまして, コース終了時に評価というものがあります
- 簡単なコースでちゃちゃっとゴールして評価すればすぐ取れます
- 後述しますが 1000マイル走るためのコースはゴールがスタートから近い距離にあることがほとんどなのでおすすめです
キャリアモードやっているうちに獲得できると思われるトロフィー
- 「新しいタイヤが必要になるな」
100メートル*のドリフトを完了する
- いつのまにか取れてました
- キャリアイベントの種類のひとつ「ジムカーナ」でスコアを気にせずドリフトし続けてると簡単に取れるはず
- 「ロングジャンプ」
一回のジャンプで50メートルの距離を跳ぶ
- いつのまにか取れてました
- 「習うより慣れろ」
タイムトライアルモードで10周のクリーンラップを完了する
- いつのまにか取れてました
- クリーンな(ぶつからない)走行を累計10ラップ達成する?
- 「抑制と均衡」
合計1,000,000ドルを獲得する
- わりとすぐとれます(ぬるい設定)
- 「スーパースターの座」
レベル50に到達して、スーパースターになる
- これはキャリアモードを一回ずつの全クリだけでは到達しないかもしれません(私はキャリア全クリ時点でレベル49でした)
- 簡単なイベント(コース)を周回すればOKです
- おすすめコース「ノルウェー、ハンス・サーキット」
厄介なトロフィー
「スタントマスター」
キャリアジムカーナイベントで30,000以上のスコアを獲得する
- キャリアイベントの種類のひとつで「ジムカーナ」というものがあります
- レースでもタイムトライアルでもない スタントをきめてハイスコアを狙うやつ
- 記事執筆時点で配信されているゲームのバージョンなんですが 6.02 でどこかしらのアップデートで厳しくなったらしいんですよ!!
- 通常はスタントをきめるとスコアの倍率が増えていくんですが, 同じスタントを連続でやってると倍率が時間経過で減っていく?
- おすすめのコースは「メサバレー C」
DIRT5 Stuntmasta trophy after patch 5.00 - YouTube
- キャリアイベントの種類のひとつで「ジムカーナ」というものがあります
「ガソリン代の小銭はないか?」
1,000マイル走る
- 私の場合, キャリア全クリ時点で約465マイルでした...
- 元々のトロフィー条件は10,000マイルであまりにもひどかったので10分の1に緩和されてるんですが...
- PLAYGROUNDで走行距離を稼げるコースを自作できるのではと思い試行錯誤していたのですが良いコースを組めず…
- すでに作ってる人いるかなと思ってPLAYGROUNDを検索したらけっこうありまして
- おすすめのコースはこちら!1時間放置で約122マイル稼げます
1K miles trophy AFK R2r
(FirstSashka
さん作成)
- 開始前の走行距離は 548.85 マイル
- 放置 (3時間)
- 放置後の走行距離は 915.64 マイル
- 915mile - 548mile = 367mile, 367mile / 3h = 122.333...mile/h
- 時速の表示とほとんど誤差なく距離が加算されてます!
- 獲得タイミングは1000マイル到達した瞬間ではなく, 1000マイル達成してそのコースを終了した時点でした
- 私の場合, キャリア全クリ時点で約465マイルでした...
検索用単語
トロコン
プラチナ
トロフィー
ダート5