6月の備忘録

ゲームが好きです

[PS4 & PS5] DIRT 5 #プラチナトロフィー目指す!

DIRT 5 がフリプになったのでプラチナをお迎えするべくプレイ!

プラチナまで18時間でした!(そのうち放置が4時間くらい)

トロフィー獲得の手順

  1. キャリアモードの全イベントクリア
    • レースゲームが苦手であれば 「設定」 -> 「ドライビング補助」-> 「キャリア難易度」を「ベリーイージー」にする
  2. 残ったトロフィーを回収

これだけ╰(°▽°)╯

注意するようなトロフィーはなく, 簡単な部類に入るかと!

PS5でのトロフィーオートポップ

先にPS4版をトロコンさせて, のちにPS5版に移行するといいです

DLCについては不明です, すみません!

手順

  1. PS4版 -> タイトル画面 -> 「プロフィール」 -> 「設定」 -> 「データのアップロードを保存する」
    • 成功!と表示されればOK
  2. PS5版 -> タイトル画面 -> 「プロフィール」 -> 「設定」 -> 「データのダウンロードを保存する」
    • ダウンロードは速いけどその後のロード画面がけっこう長かったです (気長に待ちましょう)
    • そのロード中にポップするトロフィーがいくつか
  3. ポップしなかったトロフィーを回収

即ポップするトロフィー(PS4からの移行で獲得)

  • 「何でも屋」 各キャリアイベントを一つずつ完了する
  • 「卒業式」 第1章を完了する
  • 「強烈な加速」 第2章を完了する
  • 「脱出速度」 第3章を完了する
  • 「最終シフト」 第4章を完了する
  • 「スーパースター・ストーリー」 第5章を完了する
  • 「今に見てろ!みんな待ってろよ!」 すべてのキャリアスローダウンのロックを解除する
  • 「マスター誕生」 キャリアのスーパースターフィナーレを完了する
  • 「どのイベントも見捨てない」 すべてのキャリアイベントを完了する

適当なキャリアイベントを1個クリアすることでポップするトロフィー

  • 「習うより慣れろ」 タイムトライアルモードで10周のクリーンラップを完了する
    • 1ラップはクリーンな(ぶつからない)走りを行う必要があります
  • 「抑制と均衡」 合計1,000,000ドルを獲得する
  • 「スーパースターの座」 レベル50に到達して、スーパースターになる
  • 「ガソリン代の小銭はないか?」 1,000マイル走る

再度操作/達成が必要なトロフィー

  • 「+10 HRSPRS」 最初のカスタマイズされたリバリーを保存する
  • 「速い車としゃれたカード」 プレイヤーカードをカスタマイズして保存する
  • 「白紙」 最初のPlaygroundを作ってテストする
  • 「みんなが批判」 Playgroundを評価する
  • 「新しいタイヤが必要になるな」 100メートル*のドリフトを完了する
  • 「ロングジャンプ」 一回のジャンプで50メートルの距離を跳ぶ
  • 「スタントマスター」 キャリアジムカーナイベントで30,000以上のスコアを獲得する

1. キャリアモードの全イベントクリア

  • キャリアモードを進めるだけでほとんどのトロフィーが解除されます
  • イベントの分岐がありますが, 結局全イベントをクリアしないといけないので

    • 分岐先で右にガンガン進める
    • 分岐前で上から全部埋めていく
    • 好きなやり方でOKです
  • 全イベントクリアで以下のトロフィーを獲得

    • 「何でも屋」 各キャリアイベントを一つずつ完了する
      • イベントにはいくつか種類があります
      • 各種類のイベントを一回ずつクリアすれば獲得
    • 「卒業式」 第1章を完了する
    • 「強烈な加速」 第2章を完了する
    • 「脱出速度」 第3章を完了する
    • 「最終シフト」 第4章を完了する
    • 「スーパースター・ストーリー」 第5章を完了する
    • 「今に見てろ!みんな待ってろよ!」 すべてのキャリアスローダウンのロックを解除する
      • イベントのクリア数に応じてスローダウンというものが解除されます
      • スローダウンは解除するだけでよくて, プレイする必要はないです!
    • 「マスター誕生」 キャリアのスーパースターフィナーレを完了する
      • 一番最後のイベントをクリアで獲得
    • 「どのイベントも見捨てない」 すべてのキャリアイベントを完了する

2. 残ったトロフィーを回収

簡単なトロフィー

  • 「+10 HRSPRS」 最初のカスタマイズされたリバリーを保存する
    • リバリーって何?って感じですが, 車のカスタムです
  • 「速い車としゃれたカード」 プレイヤーカードをカスタマイズして保存する
  • 「白紙」 最初のPlaygroundを作ってテストする
    1. タイトル画面 -> 「PLAYGROUNDS」
    2. 「作成」 -> 「新規」 -> [任意の場所] -> [任意のアリーナ] -> [任意のモード]
    3. 「テスト」 -> トロフィー獲得
  • 「みんなが批判」 Playgroundを評価する
    • 世界各国のプレイヤーが作成したコースを遊ぶことができまして, コース終了時に評価というものがあります
    • 簡単なコースでちゃちゃっとゴールして評価すればすぐ取れます
      • 後述しますが 1000マイル走るためのコースはゴールがスタートから近い距離にあることがほとんどなのでおすすめです

キャリアモードやっているうちに獲得できると思われるトロフィー

  • 「新しいタイヤが必要になるな」 100メートル*のドリフトを完了する
    • いつのまにか取れてました
    • キャリアイベントの種類のひとつ「ジムカーナ」でスコアを気にせずドリフトし続けてると簡単に取れるはず
  • 「ロングジャンプ」 一回のジャンプで50メートルの距離を跳ぶ
    • いつのまにか取れてました
  • 「習うより慣れろ」 タイムトライアルモードで10周のクリーンラップを完了する
    • いつのまにか取れてました
    • クリーンな(ぶつからない)走行を累計10ラップ達成する?
  • 「抑制と均衡」 合計1,000,000ドルを獲得する
    • わりとすぐとれます(ぬるい設定)
  • 「スーパースターの座」 レベル50に到達して、スーパースターになる
    • これはキャリアモードを一回ずつの全クリだけでは到達しないかもしれません(私はキャリア全クリ時点でレベル49でした)
    • 簡単なイベント(コース)を周回すればOKです

      f:id:Jun_Bon_Jovi:20220110230919j:plain

厄介なトロフィー

  • 「スタントマスター」 キャリアジムカーナイベントで30,000以上のスコアを獲得する

    • キャリアイベントの種類のひとつで「ジムカーナ」というものがあります
      • レースでもタイムトライアルでもない スタントをきめてハイスコアを狙うやつ
    • 記事執筆時点で配信されているゲームのバージョンなんですが 6.02 でどこかしらのアップデートで厳しくなったらしいんですよ!!
      • 通常はスタントをきめるとスコアの倍率が増えていくんですが, 同じスタントを連続でやってると倍率が時間経過で減っていく?
      • おすすめのコースは「メサバレー C」

      DIRT5 Stuntmasta trophy after patch 5.00 - YouTube

      f:id:Jun_Bon_Jovi:20220110230300j:plain

  • 「ガソリン代の小銭はないか?」 1,000マイル走る

    • 私の場合, キャリア全クリ時点で約465マイルでした...
      • 元々のトロフィー条件は10,000マイルであまりにもひどかったので10分の1に緩和されてるんですが...
    • PLAYGROUNDで走行距離を稼げるコースを自作できるのではと思い試行錯誤していたのですが良いコースを組めず…
    • すでに作ってる人いるかなと思ってPLAYGROUNDを検索したらけっこうありまして
    • おすすめのコースはこちら!1時間放置で約122マイル稼げます
      • 1K miles trophy AFK R2r ( FirstSashka さん作成)

      f:id:Jun_Bon_Jovi:20220110202355j:plain

      • 開始前の走行距離は 548.85 マイル

      f:id:Jun_Bon_Jovi:20220110202659j:plain

      • 放置 (3時間)

      f:id:Jun_Bon_Jovi:20220110202755j:plain

      • 放置後の走行距離は 915.64 マイル

      f:id:Jun_Bon_Jovi:20220110202724j:plain

      • 915mile - 548mile = 367mile, 367mile / 3h = 122.333...mile/h
      • 時速の表示とほとんど誤差なく距離が加算されてます!
      • 獲得タイミングは1000マイル到達した瞬間ではなく, 1000マイル達成してそのコースを終了した時点でした
検索用単語 トロコン プラチナ トロフィー ダート5