6月の備忘録

ゲームが好きです

[PSNow] PS Now for PC で ホリパッドを使いたい

0. まえがき

  • 先日、PS Nowの1ヵ月利用権が110円とかなりお安くなっていました
  • 以前から興味があったので加入
  • 最近はPS5しか使ってなかったんですが、寝る前ベッドの上でノートPCからストリーミングでプレイできるじゃん!と思ってPS3コントローラーつないで遊んでました
    • PS3コントローラーをPS Now for PCで使う方法については、すでに多くの記事で書かれていると思いますので、ここでは省略!
  • とあるゲームで連射したいなと思い、棚に眠らせていたホリパッド3 ターボ プラスを引っ張り出し、そのままPCにつないだのですが、PS Now for PCではコントローラーを認識してくれず…
  • ぐぐってもズバリコレだなという情報が探せなかったので、自分みたいに困っている人のためになればと思いこの記事を書いてます

1. どういう状況?

  • 環境
    • PC - Windows 10
    • ホリパッド3 ターボ プラス
  • Windows は認識してる、Steamのゲームとかは普通に遊べる(一部例外あり)
    • コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター
  • PS Now for PC では認識しない

2. x360ce (Xbox 360 Controller Emulator) を使って解決

※ 英語読めるよ、という方はこの記事は不要かもしれません

2-1. x360ce をダウンロード

  1. 公式サイト(https://www.x360ce.com/) からzipファイルをダウンロードします
    • バージョン3.xまではゲームの実行ファイルが32bit版か64bit版かで、それに合ったx360ceを使用する必要がありました
    • が、バージョン4.xからは32bit版、64bit版の両方に対応した単一ファイルになったようです
    • ※ 記事執筆時のバージョンは4.17.15.0
  2. zipから x360ce.exe を取り出し、任意のフォルダに配置(ゲームの実行ファイルが配置されてるフォルダじゃなくてOK)

2-2. x360ce の設定をする

  1. コントローラーをPCにぶっさします
  2. x360ce.exe を開きます (管理者権限が必要なフォルダに配置してない限り、管理者としての実行は不要です)
    • 開くと以下のようになってます
    • 「すでにボタンのマッピング完了してて、ボタン押したらx360ceの画面に反応してるのが表示されるぞ??」という方は次の手順へ!
  3. 使用するコントローラーをx360ceに認識させます
    • 画面左上の「Controller 1」タブ -> タブ内の右上「Add」ボタンを押します
    • 以下のようなダイアログが表示されます
    • このダイアログでは使用するコントローラーを選択します
    • 私はホリパッドを使うので「Vender Name」が「HORI CO.,LTD」、「Product Name」が「PAD A」になっているアイテムを選択(背景色が青になる)
    • チェックボックスのチェックを外すとグレーになるだけで、特に意味はなさそうです
    • 選択後「Add Selected Device」を押します (それぞれの環境で名称が違ったり、コントローラーが違うかもしれないので読み替えてください)
  4. ボタンのマッピングをします
    • 「Add Selected Device」の後、自動的にマッピングが完了していれば、マッピングが正しいかボタンやスティックを操作して確認してください
    • 以下は、○ボタンと×ボタンを押しているとき (ボタンを押せば対応したボタンが点滅、スティックを動かせばカーソルが動きます)
    • もし、「各ボタン名称のとなりのボックスが空でマッピングされていない」とか「マッピングが正しくない」ということであればコントローラーの画像の上にある「Remap All」ボタンを押します
    • 「Remap All」では、各ボタン・スティックが順番に点灯するので、それに対応したボタン・スティックを操作して設定していきます

2-3. 動作確認をする

  • ゲームプレイ中は x360ce (Xbox 360 Controller Emulator) を終了させずに、最小化してタスクトレイに移動させておきます
  • Xbox 360 Controller として認識されているか確認
    • コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター
    • Xbox 360 Controller が追加されてます
  • PS Now for PC で認識されているか確認
    • コントローラーモードに正常に移行できればプレイできます
    • アイコンが押せる状態であれば、以下の画像のようになっているはず

3. さいご

不明点、誤り、追加情報などあればコメントください

検索用単語 PlayStation Now プレイステーション ナウ PS3 PS4 PS5 DUALSHOCK 3 DUALSHOCK 4 DualSense HORIPAD