6月の備忘録

ゲームが好きです

[PS4] UFC® 4 #プラチナトロフィー目指す!

オンライントロフィーについては諸事情により、省略して記載してます

キャリア

  • おすすめのやり方
    • ※プロ入り後限定、アマチュア時は設定不可
    • 設定(L3)→「ゲームプレイ」→「詳細設定」でいろいろいじっておくとキャリアは無双できます
      • ダメージ: 自分を最大(スライダーを右に)、CPUを最小(スライダーを左に)
      • スタミナ減少量: 自分を最小、CPUを最大
      • ほかにも寝技の速度とか、ポジション転換など、お好みで
    • 注意点
      • レーニングキャンプ中に、自分のダメージが最大だとスパーリング相手を負傷させて練習できなくなることが多々あるので、必要に応じて設定を変更しましょう!

檻の中へ

  • オープニングでアマチュアデビューを果たす。
  • はじめてゲームをプレイするとキャラクター作成→自動敵に獲得

危険なオファー

  • アマチュアの試合で高レベルのレスラーと戦う。
  • キャリアモードの3戦目か4戦目?を承諾すると獲得(うろ覚え)

プロ

  • トレーニングを終了して、初めてのキャリア契約にサインする。
  • キャリアモードを3戦か4戦するとアマチュアからプロ入りして獲得

猛攻配信

  • キャリアで、セッションの配信中に練習相手をノックアウトする。
  • キャリアモードでプロ入り後
  • レーニングキャンプ期間中に「プロモーション」→「セッションの配信」みたいなのがあります
    • ある程度フォロワーが必要かもしれないです(序盤は選択肢にセッションの配信ができなかったので)
    • フォロワーは、トレーニングキャンプ期間中にプロモーションを積極的に行うと上がりやすいかと
  • セッションの配信中に練習をKOして獲得

表彰スタッフ

  • キャリアで任意の契約ボーナスをクリアする。
  • プロ入りすると「契約」が発生します
  • 契約の達成条件は契約によってことなるので、それを意識した試合(orトレーニングキャンプ)をしましょう
  • ひとつでも契約クリアすると獲得

痛みあればこそ

  • キャリアで大怪我を負いながらも試合に勝利する。
  • 設定を少しいじります
    • 設定(L3)→「ゲームプレイ」→「詳細設定」
    • ダメージ: 自分を最大(スライダーを右に)、CPUを最大の75%くらい
    • 難易度はイージー
  • 手順(試合中)
    1. Rスティックでスウェーしまくって自分のスタミナを減らす
    2. R2で頭部のガードはずっとしておく
    3. CPUがボディーか足に攻撃を入れてくるのでそれをくらう
    4. 何度かボディーや足に攻撃を受けていると骨折とかする(ヒントメッセージの表示をオンにしていれば「重傷」の表示がポップ)
    5. 4.の状態になれば一気に攻撃を入れて勝つ
  • 上記の手順で簡単に獲得
  • ただし「重傷」を負うと選手生命が減りやすくなるので、真剣にキャラクター作成をしている場合は注意です

復活!

  • キャリアで成長ポイントを使って、減少した特性ポイントを回復する。
  • レーニングキャンプ中に、選手EXP(R3)→「特性」→星のマークが赤になって減少しているものを回復すると獲得

トップ選手との親交

  • キャリアでトップ5の選手を招待して、新たな技を学ぶ。
  • キャリアで勝っていると自分の順位も上がり、お金もたまってきます
  • レーニングキャンプ中に、トロフィー条件文どおりにトップ5以上の選手から新技を習得して獲得

予習はバッチリ

  • キャリアで、選手のゲームプランをすべて解除する。
  • キャリアで試合の予定を組むとトレーニングキャンプの期間を選択できます
    • 1週間~6週間
  • お金をある程度ためて、トレーニングキャンプの期間を5週くらい設定します
  • そして、相手選手の動画を5個、トレーニングポイントを消費して開放するとトロフィー獲得です
    • 相手選手の動画開放にトレーニングポイントをそこそこ消費するので、長めのトレーニングキャンプ期間が必要です

圧倒的成果

  • キャリアのスパーリングセッションで、オプションのチャレンジをすべて完了する。
  • トロフィー条件文どおりです
  • サンドバッグは操作に慣れていないうちは難しいかもしれません
  • スパーリングはやり直しができるので、チャレンジを達成できなかったとしても再挑戦できます

不敗

  • キャリアで12回連続してベルトを防衛する。
  • トロフィー条件文どおりです
  • 試合に勝ちまくってタイトル戦→勝利でベルト獲得→12回防衛

スペシャリスト

  • キャリアで成長ポイントを使って、1つのカテゴリーで5つのPERKを解除する。
  • トロフィー条件文どおりです
  • 簡単なのになぜか取得率が低いトロフィー
  • 選手EXP(R3)→PERKから、同じカテゴリーのPERKを5個開放して獲得

見習い

  • キャリアの試合中かトレーニング中に、技を強化する。

マスター

  • 5つ星の技で相手をノックアウトまたはノックダウンして1つの技を極める。
  • 技をヒットさせていると経験値が上がっていきます
    • 経験値が上がると星が上がって最大星5になる
    • 選手EXP(R3)から技の経験値(星)を確認できる
  • ジャブやストレートが技が速いので経験値を上げやすいかと思います
    • 寝技は星5にしても、タップアウトになってトロフィー条件を満たさないと思われる
  • とにかく技を出して経験値あげたいので、設定で自分がCPUに与えるダメージを下げておきましょう
  • 技を星5にするとチャレンジが開放されます(これが「1つの技を極める」ということ?)
    • ジャブだったら、「ジャブで2回KOする」など
  • チャレンジ達成でトロフィー獲得

ザ・レジェンド

  • キャリアで史上最強選手になる。
  • レーニングキャンプ期間中にL1でメニューを切り替えて「史上最強」の項目をチェックします
  • 項目がそこそこありますが、そのうちパフォーマンスを6項目、プロモーションを2項目達成で「史上最強」ということになりトロフィー獲得です(たぶん)

キャリア/オフライン/オンライン共通

フェイスブレイカ

  • グラウンドパンチで試合を終わらせる。
  • トロフィー条件文どおりです
  • キャリアやオフラインで、CPUを相手にして自分のダメージを最大にしておけば簡単

おねむの時間だ

  • 絞め技で試合を終わらせる。
  • トロフィー条件文どおりです
  • キャリアやオフラインで、CPUを相手にして自分の寝技の速度を最大にしておけば簡単

我に屈せよ

  • 関節技で試合を終わらせる。
  • トロフィー条件文どおりです
  • キャリアやオフラインで、CPUを相手にして自分の寝技の速度を最大にしておけば簡単

寝てな!

  • 1試合でテイクダウンを5回成功させる。
  • トロフィー条件文どおりです

ハイ・インパク

  • クリンチから相手をKOする。
  • トロフィー条件文どおりです
  • キャリアやオフラインで、CPUを相手にして自分のダメージを最大にしておけば簡単

アーケードへの復帰

  • KOモードで1試合をプレイする。
  • トロフィー条件文どおりです
  • オフラインかオンラインでKOモードを選択して試合するだけ

プレイヤーカード

自己主張

  • プレイヤーカードですべてのカテゴリーを編集する。
  • すべてのカテゴリーとは
    • アイコン
    • 勲章
    • バックグラウンド
    • スローガン
  • どうやって勲章とか開放するの?
    • 「メニュー画面」→「チャレンジ」→達成したチャレンジの報酬から獲得
      • チャレンジ報酬はほとんどがプレイヤーランクのXPですが、たまに勲章やスローガンが報酬に入っている
      • キャリアをやっているとかなりのチャレンジを知らぬ間に達成しているはず
    • プレイヤーランクの上昇で稀に獲得
    • 「バックグラウンド」について
      • これだけはチャレンジやプレイヤーのランクアップで開放されない
      • ゲーム内コインで最も低いコストのレジェンダリーバックグラウンドが2000なのでそれを開放する
      • キャリアを進めたり、上記のチャレンジの報酬でゲーム内コインが獲得可能

誇りの装具

  • プレイヤーカードに勲章を5つ装備する。
  • 「自己主張」を参照

御旗のもとに

  • プレイヤーカードにレジェンドのバックグラウンドを装備する。
  • 「自己主張」を参照

知恵の言葉

  • プレイヤーカードにスローガンを追加する。
  • 「自己主張」を参照

オンラインモード

正規王者

  • 今後公開予定

唯一の存在

  • 今後公開予定